ふるさと納税と株主優待

ふるさと納税

こちらのサイトをご覧いただいているのは、株主優待に興味がある方だと思っているのですが、私がターゲットにしている株主優待と「ふるさと納税」には共通点があるのではと感じています。

「ふるさと納税」と聞くと、自分のふるさとのために住民税を支払う制度というイメージがありますが、実際のところ日本全国どの市町村への寄付も可能なため、どちらかというと返礼品目的でふるさと納税をする方が多いのではないかと思います。

私は、お世話になっている市町村、都道府県への義理もありますので、なるべくお金が他の自治体へ流出するのはひけめがある一方、コロナの影響で本来旅行に行ってお金を落としていたであろう自治体を意識して、バランスよくふるさと納税をするという信念でいます。

ふるさと納税では、お米、肉、海産物などさまざまな特典が送られるケースがあり、家庭を持つ私としては、このような地方名産物を返礼品としてもらうことを意識しています。

そこでおすすめなのが、楽天のふるさと納税。楽天市場のアカウントがあれば今すぐ申込できますし、楽天ポイントの獲得も有効。

【楽天市場】ふるさと納税|はじめての方でも簡単!納付先や使い道が選べ、お礼の特産品も楽しめます
楽天市場でふるさと納税を。はじめての方でも簡単!楽天会員ならお買い物と同じフローで寄付が可能。特産品のお礼や税金の控除を受けられるなどの特典も。楽天ポイントも貯まります。

これまでに、私がもらったことのある返礼品をあげてみます。お酒(日本酒、焼酎)、フルーツ(シャインマスカット)、地鶏、牛肉、海産物(いくら、うなぎ)などが、手軽でおすすめです。

link

タイトルとURLをコピーしました